大阪国際福祉専門学校

心理と福祉と医療事務の専門学校なら大阪国際福祉専門学校。地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅⑤号出口左スグ。

資料請求
アクセスマップサイトマップ個人情報保護
TOP | 心理・医療事務科 - 卒業生の声

卒業生の声

資格について
医療秘書実務士 診療情報管理実務士 医師事務作業補助実務士
診療報酬請求事務能力認定試験 医療秘書 技能検定試験 医事コンピュータ技能検定試験

医療事務の資格はさまざまな民間団体が設定する民間資格であり、数多くの資格や検定試験が存在します。 その中で、病院などの医療機関において認知度の高い資格・検定を取得しているのであれば、そのスキルが認められ就職に有利になるといえます。とりわけ「診療報酬請求事務能力認定試験」は医療事務試験の最難関といわれる試験で、合格していると高いスキルを身に付けている証しとなります。医療秘書技能検定試験、医事コンピュータ技能検定試験も病院などの医療機関ではよく知られている検定試験です。


大阪市内で通勤に便利な病院に内定をいただき、とてもうれしいです。この学校で学んだことは数えきれないほどたくさんあります。心理学の授業はどれも興味深く、これから社会人として生きていく上でためになる授業ばかりでした。医療事務の授業はみんながゼロからのスタートなので、試験前にはみんなで協力し合って乗り切りました。検定試験では先生方が後押ししてくれて、価値の高い検定や認定試験に挑戦できたのが良かったです。「診療報酬請求事務能力認定試験」に1回で合格できたのはご指導いただいた先生のおかげです。みなさんもぜひ本校で実力をつけてチャレンジしてください!
臨床心理士
臨床心理士の資格取得には財団法人日本臨床心理士資格認定協会が指定する第1種指定大学院または第2種指定大学院および専門職大学院を修了することにより受験資格が得られ、臨床心理士資格認定試験をパスすることによって取得できます。 ※第2種指定大学院を修了の場合は、1 年以上の臨床実務経験を経て受験資格となります。 本校では大学3年次編入対策として、英語・専門科目はもちろん小論文・面接の指導も受験大学にあわせてきめ細かく行っており、高い合格実績をあげています。また、本校のカリキュラムや教育内容が認められた結果、指定校推薦による編入学も年々増加しています。

本校の大学3年次編入試験合格実績
立命館大学/京都文教大学/花園大学/追手門学院大学/大阪経済大学/大阪人間科学大学/関西福祉科学大学/帝塚山学院大学/立正大学 など


私がこの学校を選んだのは、将来臨床心理士の資格を取って、心理カウンセラーになるためです。大学とは異なり、1年次から多くの心理学を学べるのが魅力でした。医療事務に関しても、もともと医療にも興味があったので、診療報酬はもちろん、医療用語や医学知識、そして病院組織の仕組みなども楽しく学べました。心理学では、さまざまな心理検査の解釈法を知ることができる「臨床心理学実験実習」や、家族療法、認知行動療法などについて学べる「カウンセリング心理学」など、これから先に必要となる知識ばかりで、とても勉強になりました。
私が花園大学を選んだのは、国家資格となる「公認心理師」養成校をめざしてカリキュラムを整えているからです。
大学ではここで学んだ多くのことを活かして自分の目標に向かっていきたいと思います。
ここをタップすると電話ができます
06-6771-4188