大阪国際福祉専門学校

心理と福祉と医療事務の専門学校なら大阪国際福祉専門学校。地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅⑤号出口左スグ。

資料請求
アクセスマップサイトマップ個人情報保護
TOP | 社会福祉士養成通信課程



学習の進め方 ※表をクリックで画像表示

学習する科目一覧 ※表をクリックで画像表示

「社会福祉士養成通信課程」 本校の特色!

「資格取得」に向けて、 専任教員による万全のサポート体制!

◆困ったときはいつでもサポート。  
◆Eメールによる双方向指導!

仕事をしながら資格を目指すには“両立”という不安がつきものです。仕事の関係で学習が思うように進まなかったり、停滞したりしたとき、頼りになる専任教員がいつでも質問に応じ、アドバイスするなど、課程修了までサポートしていきます。自宅学習でのレポート作成において困った場合はいつでもEメールで質問OK。教員から受講生へ的確なアドバイスを送信します(郵送もOK)。こうした双方向の指導によって、あなたの資格取得まで、しっかりとフォローしていきます。


地下鉄駅から30秒! スクーリングに抜群のアクセス

◆梅田(地下鉄「東梅田」駅)から14分のアクセス!  
◆JR「天王寺」、近鉄「大阪上本町」からは徒歩圏内!

大阪市営地下鉄・谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」が本校最寄り駅。というより、その真上に本校があります。だからスクーリングに通う場合にストレスを感じることはありません。また、JR「天王寺」駅からは4分、近鉄「大阪上本町」駅からは10分で到着できる、抜群の立地条件です。


最短5日間!(実習免除の場合) 多彩な時間割から選べるスクーリング

◆「 平日夜間型」で無理なく着実に受講!
◆「 土日祝集中型」で毎日の残業を気にせず受講!
◆「 短期集中型」で一気に受講!

スクーリングに出席する時間が取れるかどうか…。こんな不安も本校なら解消できます。仕事の後に受講できる「平日夜間型」、平日の受講が無理な人や遠方の方におすすめの「土日祝集中型」、 連続受講によって短期間で一気に済ませる「短期集中型」など、あらゆるライフスタイルに対応可能です。
●スクーリングは原則として下表の時間割で実施します。例えば、平日は仕事の関係で1・2時限のみ出席し、土・日・祝は1~5 時 限まで出席する、といった組み合わせもできます。また、連続休暇を取って、すべての曜日に出席することで短期間で修了することも可能です。それぞれのライフスタイルに合わせて受講してください。

レポート作成がスムースに進む 充実の資料提供&講習会

◆レポート作成のノウハウを網羅した「学習の手引き」!
◆「オリエンテーション」・「レポートの書き方講習会」を実施!

自主学習を進めるみなさんが戸惑うことなくレポート作成ができるよう、「学習の手引き」を全員に配付。<学習計画について >や<レポートの書き方>などの項目を参考にして、修了までのペースメーカーとしてお使いください。また、入学後、「オリエンテーション」・「レポートの書き方講習会」も実施します。上手な学習の進め方やレポートの書き方を詳しくお伝えします。


パソコン完備の「自習室」&「図書室」

◆ 自由に利用できる自習室!
◆ レポート作成には必須の、パソコンを完備!
◆ 社会福祉関係の専門書がそろった「図書室」!

テキストの学習や課題レポートの作成といった自主学習のために、自由に利用できる自習室、そして関係専門書がそろった図書室を完備しています。また、自習室にはパソコンを設置しておりますので、自習室でレポートを作成して提出することができます。このように修了・合格に向けて存分に活用できる環境を整えています。


国家資格取得に向けた万全のサポート!

◆ 国家試験対策講座で合格をサポート!
◆ 必要な科目だけを選択受講できる!

2年目には、「国家試験対策講座」を開講。試験に自信のない不得意科目を選んで受講することができます。さらに、受講生の状況に応じた個別アドバイスもおこないます。受験に最も効果的な直前対策で、社会福祉士の資格をあなたのものにしてください。(希望者・別途受講料必要) 他にも「受験勉強の始め方講座」や「過去問題の解き方講座」 など受験に向けての、さまざまな講座を開講します。また、メーリングリストに登録するだけで受験に関する情報や、一問一答が随時送信されるので、いつでもどこでも受験勉強ができる環境になります。


“心と福祉の総合学園”だからできる、 メンタルサポートのノウハウ指導

社会福祉士としておこなう相談援助業務には、もちろん社会福祉の専門知識と技術が不可欠ですが、プロとして相談に応じるにはコミュニケーション能力の高さがポイントになります。 コミュニケーションを通じて、相談にこられた方のお気持ちを充分理解した上でないと、適切な相談援助をおこなうことは望めないからです。心理系の学科を設置する本校では人の心を科学的に理解する「心理学」を用いた支援の知識や技術が豊富です。相談者の気持ちを理解するためのノウハウをしっかりと身に付けて信頼される社会福祉士を目指してください。

ここをタップすると電話ができます
06-6771-4188