カウンセリングや心理療法といった心のケアについて学びつつ、思考、記憶、行動といった心の働きや、対人コミュニケーション、集団行動、犯罪心理、色彩心理など幅広い心理学の知識を習得します。また、2年次ではロールシャッハテストなどの心理テストの方法、後期からは卒業研究を通して心理学の研究法を実践的に学びます。
多くの臨床心理学者が研究した「人の心を理解するための枠組みとしての理論」を知り、自分自身を含めた人間理解のための手がかりをつかんでいきます。
犯罪者を心理学的に理解し、犯罪の心理を解明することを目的とした学問です。犯罪者と犯罪行動の心理に焦点をあて、犯罪被害者に関しても考察を深めていきます。
医療事務職にとって必要不可欠な臨床医学の基礎知識を学習します。診療録や診察の方法と検査についての基本的理解から各疾患を理解します。
医療秘書としての役割を果たすため、疾病・医療に関する広範囲な知識に加え豊かなコミュニケーション能力も求められます。人間尊重に基づいた患者観を育み、患者の心身が共に回復するための一翼を担うことができるよう演習を通して学びます。
医師の指示のもと医療文書作成などの代行を行なう医師事務作業補助者としての基礎を習得します。医師事務作業補助者の役割、業務内容、必要な知識を理解し、診療録やオーダーの代行入力、各種診断書・証明書、処方せん等の医療文書作成などの技能を演習します。